Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
念願叶う!!シリーズ(世界一の珈琲編)
a0019717_2375727.jpg
ご存知ラーメンと珈琲が大好きです

たぶん珈琲の知識と好きさは連れの中でもダントツや思う
なぜならば僕には師匠がいるから

今日はずーっとずーっと飲みたかった珈琲
カドヤ食堂の後、どこいくか迷って
大阪は八尾にある珈琲専門店ミュンヒに行って来た!

この店を知ったきっかけは学生時代、ロックさんと2人で入り浸った師匠がいる喫茶店”通称ドメ”のマスターの師匠の店

アイスコーヒーは寝かすといったテクはドメから学んだけど
そんな知識とかは全てこのミュンヒからみたい

メニューだけ見たことあってすごく興味だけが先攻してた
だって1杯2000円超える珈琲とかあるんだぜ!?
意味わからん!でも飲みたい!ってなるのが珈琲通やったら当然でしょ?


でもなかなか八尾なんかに用事なくて
ようやく行くことができた

a0019717_2319257.jpg

この日、カメラもってないのでケータイで撮った...

店に入るとマスターが一人
店の広さは15席ほどか

珈琲の厨房とバイクが1台(???)

マスターが
「ここくるの初めて?」
と、そっから珈琲の説明が10分以上(笑)

要約すると
ここの珈琲は唯一無比で特殊
一番安い珈琲でも1杯900円

ホンマの珈琲好きならまずこれを飲んで
と、オススメされたのがスパルタンって名の珈琲
(はなからコレ飲むつもりやったけど)


その珈琲ってのが
1キロの豆を使ってたったの100ccしか抽出されず
そしてその抽出時間は4時間を要する超濃厚珈琲エキス
↑を40cc 2200円


信じられる?ウソみたいやろ

ちなみに普通の喫茶店の珈琲(せいぜい1杯4~500円)は
150ccほどの珈琲を抽出するのに10~20グラム 数十秒ってトコ

いかにすごい珈琲かおわかりでしょう

ただこの抽出法もマスターのいきついた答えだそうで
(ここまでの話もめちゃくちゃ長い!!!いろいろ書きたいけど行った時のお楽しみにw)

一瞬まよったがそのスパルタンをオーダー
もちろん4時間もまてないので作り置きして寝かしているのをいただくわけで
a0019717_2329596.jpg

待つこと20分(内19分はマスターのお話
出てきた珈琲がこちら↑

なんと200年以上前の古伊万里の茶器に入って出てきた
20万円とのこと

お冷の入ってたグラスもマイセンかなんか
違う珈琲の入れ物はバカラ
a0019717_23495642.jpg

参考に見せてもらった珈琲カップも30万超え(写真)

すべて一級の食器!!

この話もかなり長かったけど
この店にある食器は総額3000万超えてるとのこと
食器にすべて保険加入済み(笑)

何からなにまで規模が違う!!!

ショーケースに入ってる食器なんか博物館に入ってたものらしく
3脚で1000万円

ほんまスゴイ・・・・


話戻って珈琲のお味は

1口目
正直、その濃さに圧巻されてもた

衝撃的な味
他に味わったことない味

エスプレッソやデミタスコーヒー
エジプトで飲んだトルココーヒー
そんなものを遥かに凌駕する圧倒的な濃さ

ただ
普通、上記のような濃い珈琲を飲めば、良くも悪くも胸ヤケし
その舌にまとわりつく濃い味を流したくなって水を飲むのが当然の流れ

不思議とこの珈琲は水を欲しない
むしろ、その舌に残った味を流したくない
流したらもったいない

と、さえ思う不思議なテイスト

舌にまとわりついた味のあとは、不思議とツバが甘くなる

たった40ccで300グラムくらいの豆が使われてる
そんなこと考えながら飲んでた

好き嫌い分かれるかも知れんけど
とにかく衝撃

これぞ衝撃


エスプレッソ飲んだ感じに似てるけど
違うなー

すごい


ちなみにこの珈琲を樽に入れて寝かした10年モノのヴィンテージ珈琲は同量で50000円
20年モノはなんと75000円! 
↑しかも利益ほぼゼロだそうです
(この話もかなり長かった)

ってかずーっとしゃべってたし(笑)

ただその話がめちゃくちゃオモロくて
笑い疲れた!!


とにかく名言ばかり
そのあまりにもぶっ飛んだマスター語録は

・孤独は一番の贅沢

・儲かることしかしないのはプロ
最期に儲かることするのがほんまのプロ

・誰もしたことをないことをして死んでいきたい

・善事未踏の仕事(珈琲)を作る

・珈琲は2つの意味があって
普通の珈琲は心いやす
ウチの珈琲は精神を強くする

・ウチの珈琲はお布施

・珈琲は飲むポエム

・珈琲は言葉のエキス

・珈琲は言葉のポエム

・本気でホンマの珈琲を創るから本気の人生送れる

・68歳やけど毎朝勃起する

他多数(笑)


とにかくマスターの発言が一番すごい
このオモシロさも珈琲に含まれてると思ったら安いです

なんか趣味でポエムと小説も書いてるみたいですわ

あとなぜか自分の学生時代の写真配ってた(笑)
a0019717_23503339.jpg普通に男前やし(笑)
とにかくいろんなことが衝撃でした
他にもオモロイことあったけど
いろいろありすぎて忘れた(笑)

日本でこの珈琲抽出方法はココだけ
テレビも40回は出たそうです

駐車場も5台までいけるんで是非

a0019717_2353015.jpg

そのマスターとオレ
なんつーか68歳に見えない
しかもこの店、朝の7時から夜の3時までやってます
もちろん一人で

2~3時間しか寝ず、1日一食とのことです
いろんなことが不思議すぎて
「この人、スタンド使いじゃねぇの!?」
って思ったわ

人間が凝り症でストイック
それらを極めるとこんな方になるんでしょうね

思わずロックさんに電話したわ!
「ドメの師匠の店いったって!とにかくスゲー」
って言いまくってたら案の定、興味持ちまくり
また行きます

a0019717_00647.jpg


これがこだわりを垣間見るメニュー表の裏
a0019717_004486.jpg


珈琲専門店は珈琲を専門的に扱うけど
モーニングもあれば紅茶やジュースも扱う

珈琲だけの店はここくらい
もちろん珈琲しか扱わない

珈琲だけで100種類以上のメニューが
次は目の前で50分かけて抽出してくれるネルドリップの珈琲頼んでみます


久しぶりに1時間近くかけて日記かいたわ

ほな
by naoskull | 2010-06-14 00:03 | PUNCuisine
<< 冷やし中華とバンド はじめまし... 念願叶う!!シリーズ(ラーメン編) >>