Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冒険心を忘れちゃ腐るぜ
数々の食用魚に”天然”と”養殖”があるけど
最も味の差がある魚かもしれないな
鮎ってのは

養殖の鮎は食べれません


先日、鮎の写メのっけたけど

アレの話を少し


ずーっと鮎を釣ってみたくてオトウサンが教えてくれるコトに

釣りの前にカタイ方法で鮎を獲るってことで網で獲ることに

揖保川での鮎釣りは誰でも竿出して釣れるのでなく
年会費みたいな漁業券を払わなあかんくて

それが結構高い

そして網漁は更に上のグレードの漁業券
お義父さんはずーっと網でも竿でもしてはる方


写真が一切なくて申し訳ねーけど
網漁は

夜中に川に入って
幅20mくらいの網を上から数十mおきに仕掛けて
川下からライトで追っかける
すると網に魚がかかってるわけ

この網を仕掛けに行ったんやけど
上流で雨ふったのかエラい増水しとって
川に入った瞬間に
「流れきっつ!」
ってなった

でもなんとか踏ん張って入っていったけど途中すげぇ深いとこにドボン!
そのまま勢いで流された

自分で言うのもアレやけど
外で遊ぶのはプロ
小さい時はテレビゲームで遊んでなかったんでね

「ここでジタバタすると靴脱げたり石に打ったりかえって疲れて危ない」

ってことでしばらくそのまま流された

予想通り足が着くとまで流れたんでそっから体勢直して前進
なんとか網を仕掛けるとこまで


ってか夜中の増水した川とか普通危ないよな(笑)
でもこのときすげーアドレナリンが出たのが分かった!

「楽しい!」

ってね

2箇所、網を仕掛けて(本気の時は200mの間に4箇所くらい仕掛けるらしい。1日作業らしいけど)
川下の方からライトで照らして上流へ

網を見ると銀色に輝く魚
鮎!!!

でも鮎のほかにニゴイ、ギンシャ(ギギって魚でヒレがギザギザのナマズみてーなヤツ)、カワギス、オイカワ、カニ、ナマズと多種多様

鮎以外は逃がしたけど

網にかかった鮎を取るのがすごくメンドクサイ
1時間で計18匹ほど

獲れるときは網がもてないくらい獲れるらしい
今年はごっつい雨が降ったのもあって結構流されたみたい
サイズは小さいし数が少ないねんって



天然の鮎はまず色が違う
養殖は青っぽい

そして何よりも匂い!よく言われるけどスイカみたいな匂いする
魚臭くない


もちろん塩焼きに


釣りじゃないけどすごく楽しかったな
この歳なっても経験したことないコトを経験するってすごく貴重
そしてワクワクする


初めて池でフナ釣ったときとか
初めてスタジオで音出したとき
初めてライブでダイブしたとき
初めて山の中をチャリで颯爽と下ったとき

ココロでアセかく瞬間

最高やな!!
↑半分は川に流された時の脳内物質のお陰やけど(笑)



次の日は釣りしたけど
これが全く

ご存知、鮎は習性をいかした”友釣り

最も難しく最もハマる釣りらしいけど
難しいね
奥が深い


1本安くても10万以上する竿を握り2時間ほどやったけど

揖保川ですごく有名な方もおったけど
全然釣れへんって

やっぱ絶対数が少ないみたい


1回強烈なアタリきたけどその直後に50cmくらいのナマズの魚影が
回収したオトリは死んでたし


とくにアタリもなく納竿

でもやったことねーことしたから楽しかった



文字ばかりの日記終了
またトライします



30種捕獲計画
網とは言え無理矢理追加です(笑)
↑30種無理無理

アナゴ
セイゴ(スズキの稚魚)
ウミタナゴ
ガシラ(カサゴ) 
マハゼ
アブラメ(アイナメ)
メバル
ソイ
キス
イトヒキハゼ
ベラ
アジ
サバ
ツバス(ブリの幼魚)
サヨリ
タチウオ
ワタリガニ

アユ
ニゴイ
ギギ
ナマズ
カワギス
オイカワ


かなり無理矢理やけど
23種!!!

いつもの全然足りねぇじゃん動画じゃなくて

これいいね


鮎は塩焼きとフライ
生き物の命を頂きました
合掌、
by naoskull | 2010-08-17 01:01 | COLUMN
<< THE BLUE HEARTS... 夏休みは...おしまい >>