Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
B-1グランプリを食す
a0019717_063027.jpg

B級グルメの祭典
B-1へ行ってきた!!!


写真ばっかなんで↓をクリック!!!



Bー1グランプリが今年は第二の故郷、姫路であるってことで
半年前から楽しみにしてた!!

当日、去年の映像をニュースで見て、その行列の多さに一瞬、躊躇したけど
近場でやることなんか次いつかわからん!
ってことで行ってきた!

よく知ってるとこが全域ホコ天なってるのがなんかすごかったね

a0019717_06765.jpg

まずはじめに食ったのは山形県 冷たい肉そば

麺食いのオレはまず名前で引かれたね
a0019717_06261.jpg


食べた感想は
あっさりだしに上質のそば
なんつーかそばが美味かった!つなぎ少な目のそば
冷たいダシに鶏肉も合う

ただダシと鶏肉の味付けが若干、塩からかったなー

現地で食ったらもっと美味いんやろね

a0019717_062644.jpg

2発目は千葉県 勝浦タンタン麺
麺食いのオレはまず名前で引かれたね

たしかケンミンSHOWでやっててめっちゃ興味もった麺!
普通のゴマベースのタンタン麺と違って和風ダシにラー油が入ったタンタン麺が勝浦では普通らしい

a0019717_062452.jpg

一口目にニンニクの匂いが広がって後から辛さが
和風あっさりダシのよさがニンニクで消えてたのが残念
たぶん現地で食ったらニンニクなしとかもあると思うけど
辛い麺好きにはたまらん一品

現地で食ったらもっと美味いんやろね

a0019717_061856.jpg

続いて静岡県 西伊豆しおかつおうどん

麺食いのオレはまず名前で引かれたね

西伊豆の名産の塩かつおが入ったぶっかけスタイルのうどん
塩かつおは普通の鰹節とは別物
パンク界の山岡死朗NAO$KULLも知らんかった
伊豆の伝統的な保存食

a0019717_063338.jpg

入り口で焼いてたけど
これがイノシン酸たっぷりの旨みが凝縮された代物
単体で食べるには塩辛いけど美味い!
これは個人的に取り寄せたいなー

用途が無限
炒め物とか冷奴、パスタでも使えるし浅漬けに入れても美味いかも?
もちろんあったかいご飯にも言うまでもなく合うし辛口の日本酒もあう
シャブリとかの辛口白ワインもいけんことない

a0019717_06226.jpg

これが一番ウマかったな!!!
塩かつおの旨みが全てを引き出してた!
初めて食ったけど美味い
うどんは普通やったけど
細切れのワカメもアクセント!

現地で食ったらもっと美味いんやろね
a0019717_061420.jpg

その横のブースの 兵庫県にくてん
決して遠くない距離の高砂のモノらしいけど
a0019717_062266.jpg


ジャガイモ、牛スジ、こんにゃくをとんぺい焼きみたにして焼いたもの
想定内の味やったけどジャガイモってのが斬新やった!
ソースもすごく美味しかったね


a0019717_062537.jpg

最後は嫁スカルの希望で 愛媛県 焼き豚卵飯
6月の旅行でも食べたけどこれは好き
a0019717_063277.jpg


なんつーかこれがB級グルメって思うな
もともと中華料理屋のまかないってのがB級感ハンパない!


このグランプリ
割り箸を回収ボックスに入れてその総重量でランキングが決まるみたいやけど
オレは塩かつおうどんに1票!

こんかいいろんなゆるキャラがおったんでゆるキャラ特集
a0019717_06867.jpg

なんとかイナリのキャラ
クソ下手な歌で踊ってた(笑)
a0019717_062016.jpg

カツオ?
a0019717_0432512.jpg

a0019717_0434189.jpg

なにかよーわからんけど、とりあえず靴がニューバランス(笑)
a0019717_0443860.jpg

a0019717_0445135.jpg

これも何か忘れたけど(笑)
ひたすらキメポーズやってた(笑)

なんつーかキャベツがデカい
a0019717_0455429.jpg

ごめん
キャラばっか見ててなんのPRキャラかほとんどわかってへん
この手抜きキャラも何者か知らん
a0019717_0464714.jpg

俊君の友達や!
a0019717_0472661.jpg

どすこーい
a0019717_0474954.jpg

もはや何がしたいんかわからん!
a0019717_061615.jpg

途中、桜咲いてた!!!

桜って葉っぱが全部散って気温があがったら花咲くらしいな

ことしみたいに大型台風きて葉っぱ全部落ちて
季節はずれの夏日とかきたから春がきたと勘違いして花咲かすらしい

意外と植物ってテキトー

a0019717_050675.jpg

こーゆー時、姫路城に隣接する動物園は通り抜け可能(笑)


今、姫路城は改修工事で布被ってるのね
当然、観光客も減ってるから調度よかったかもね


なんつーかB級グルメって
昔から食べられているご当地モノってイメージがあるけど
それだけではないのね

半分近くのモノが近隣の人でも
「そんな食い物あったっけ?」
ってモノが多い


姫路代表の姫路おでん
(普通のおでんにからしじゃなくて生姜醤油かけるおでん)

ウチ両親が姫路出身やったから
中学行くまでおでんに生姜醤油って普通や思ってし

そんなご当地では当たり前のモノも出てるけど

町おこし的なモノもたくさんある
要は後付け


なんか
どの町も自分の町を盛り上げようって必死なんが伝わったね

ゆるキャラ作ったり
あとご当地B級グルメの歌作ってたり


そーゆーのすごく感じられたんでよかったね

なんかどの町もがんばってるなー
って

応援したくなったわ

これからも遠出したらご当地モノいただきます


食べるもんがいっぱいやから楽しいね

安くて美味いもの
これは世界共通で楽しい!!!!


そう思った1日


ってか1食食べたら1杯ビール飲んでたけど



また生きたい!!
by naoskull | 2011-11-18 00:59 | PUNCuisine
<< 和牛フェアなう! 自分の発言には責任を持って欲しい! >>