Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
90's J-PUNKすんげぇベスト
a0019717_0362626.jpg
ちょっと前の記事の最後でほのめかしたけど、90年代J-PUNK特集だす。
あの時に今のオレのルーツが出来上がったのよ。今となってはいろんな事が伝説むしろ神格化されてるな?
AIR JAM'98とか2000と比べもんになんねーくらいすごかった。
いろんなことがナツい、切ない。

*順位は当時のハマり具合も加味しての順位。ぶっちゃけ順番はつけにくい。マジで。
だから順位書いてまへん。あいまいな順位って解釈してください。
では本題。

a0019717_0381143.jpgHI-STANDARD "ANGRY FIST(US盤LP)
数ある名盤で一つ選ぶならやっぱこれかな?こっからコノ世界入ったようなもん。以外にレビュー書いてなかったのね?
正確にはPIZAAの国内盤やけどUS盤選んだ理由はもちろんTHE WHOの鬼カバー"KIDS ARE ARLIGHT"が入ってるから。ホンネは国内盤の方が曲順は好き。
しっかし名曲そろいの大名盤!あきひろと夢中になって聴いてた。今でもまったくの色あせを見せない。
ハイスタはいつまでも金ピカのままだよ。オレん中で。

a0019717_0525949.jpgBRAHMAN "A MAN OF THE WORLD"(CD)
これもめっちゃ聴いた!とにかく衝撃的やった。この辺からのBRAHMANの人気はハンパなかったな?
なんかウマくレビュー書けないわ。イイしか言えません。(手抜きじゃねーぞ)
それに今さらレビュー書くまでも無いな?一番売れたインディーアルバムじゃね?

a0019717_0571872.jpgSHERBET "SHERBET"(CD)
これも外せない。いろんな意味で(笑)。酸っぱい思い出ポイントを加味すると総合一位です。いろんな事をフラッシュバックで思い出すわー
今回の企画の中で一番アツい一枚。実はTHUMBの後に聴いた。1曲目から今でも全身トカゲは這いずり回る感覚をおぼえるな。SUMMER BEACHとかめっちゃいいし。
ハイスタ難波プロデュース、ベースボーカル岡田(THUMB→SLIME BALL)とギターボーカルマコさん(REACH→SLIME BALL)に片山さん(THUMB→SLIME BALL)の3ピースメロコアバンド。国産メロコアじゃハイスタと並んで重要なバンド間違いない。
これ聴くと切なったような氣がする。なぜならばメッキーが借りパクしてるから長らく聴いてねー。返せー

a0019717_2111963.jpgTHUMB "LET'S GLOW UP TOGETHER"(LP) むかし書いたのも参考までに。↑選んだらこれもだろ!
この時代の名曲3つ選ぶならまず初めに"I Wanna Keep My Head Up"選ぶかもな?
THUMBはスタイルをほとんど変えなかったから好きやった。前作もラストも。
これ選んだ理由は唯一のフルアルバム。フルでも20分くらいしか収録されてないけどね。
黄金比による極上メロディー。いらんものは一切は削ぎ落とされたTHUMBの結晶がここに。
(余談やけどオレがあんまりDJでかけないのはこのアルバムが45回転な上に曲が短いから。間がないんやわ)

a0019717_1521129.jpgYOUNG PUNCH "WHERE IS THE ANOTHER SHOE?" (写真はCD。聴くのはLP)廃盤
正直2,3番目に選んでもおかしくない。ただ単にヤンパンが好きやから。
上位に食い込まない理由は最後のアルバムがあまりにも。。。
初期はホーンなしのSKA満開やってんけど最後のアルバムはなぜかピコピコ系。
試聴で聴いた時、なんやらピコピコいってるから
「ウソやろ?なぁウソと言ってくれー」
って感じで全曲ダイジェストで聴いてみたけど昔っぽさはなくなってた。
ちょうどその時、好きなバンドがどんどん解散してた時で最後の将的なポジションにあったヤンパンが崩れ落ち、試聴しながら膝からガクっとオレも崩れ落ちそうになったのを強く覚えてる。
まか、リスナーもアーティストも方向性は変わるものやから仕方がないといえばそれまで。
そんなことはどーでもよく、今も良く聴くヤンパンの1stアルバム。一番らしが伝わるアルバムと言っておこうか。BET ONとか必聴曲やぞ!聴きごたえのあるキャッチャーなアルバムです。
(余談やけどPOT SHOTのレーベル"TV FREAK"はRYOJIが首謀者や思ってるヤツ多いと思うけど実はヤンパンのボーカル、PANICこと福井さんとの共同設立。初めて彼にお会いした時「パニックさん」って言ってなんか恥ずかしかったから福井さんって言い直したわ。それ以後、CDには福井と表記してた。実は彼すごくおもしろい人で笑いのツボが一緒です。タナカカツキ系好き)
↑ヤンパンの話になるとついアツくなっちまう
ちなみに画像はCD盤でアナログ盤はジャケが全く違う。ともに廃盤かもしれません。
アナログとCDで持ってるけどCDどっかいった。たぶんあきひろの部屋。

a0019717_17323.jpgSOBUT ""KICKIN’YOUR HEAD"(LP)
これもハズせない。レビュー書いてたら以前書いた記事と大差なかったから省略。そっちみてくれ。
今はTHE SHAVERSで活躍されてます。

a0019717_1105595.jpgBALZAC "DEEP"(LP)
これも以前書いたから省略。
ただ違うとこが、俺が書きたいのはアナログ盤。順番と数曲ヴァージョンが違う。特に"ISOLATION NO.13"はこれヴァージョンが一番トガってて一番好き。
ちなみに写真はCD盤。写真探すのめんどかった。


a0019717_243509.jpgKEMURI "77DAYS"(LP)
これも以前書いたから簡単に書く。なかなかないよ、ここまでツブ揃いなアルバム?ライブでのマスト曲もこのアルバムからが一番多いし一番好き。

a0019717_249768.jpgPOT SHOT "POTS AND SHOTS"(CD)
SKA,SKAと流れが来てるからもちろんコレも!自称、日本で3番目のFUL HORN SKA PUNK.POT SHOT。ぶっちゃけPOT SHOT選ぶに当たってコレか2nd迷ったけど好きな曲の数ならこれかなー?
初めてライブ見たのが実は野外でいまだにその時の"UNDER THE BLUE SKY"がいつまでも記憶の中のジュークボックス流れてるんだわ。
なんっていうか「今からやってやるで!」みたいなアツい思いが伝わる。そんなアルバムです。他にも代表曲多し。懐かしいけど大好きな一枚。

a0019717_255984.jpgLIFE BALL "STEP WISE"(LP)たぶん廃盤
これも昔書いたから省略。
ただ唯一、今回紹介したバンドで全く見たことないバンド。既に解散してた。
あるレビューで”早すぎたバンド”って紹介されてて、日本のパンクはハイスタと彼らが作ったであろう、みたいなコトが書かれてて強く共感した。
メロディーセンスとか抜群。たまにCD、LP見かけるから見つけたらレジへGO!


a0019717_3078.jpgSNAIL RAMP "Mr.GOOD MORNING" (LPやけど画像が無かったため写真はCD)
スネイルランプの2nd。コレも結構、聴き出しの頃買った。夢中で通学の時聴いてた記憶がある。
CD盤とアナログじゃジャケも曲順も違う。何よりも"WOMAN WITH THE STORY"をアキオが歌っててコレがめちゃくちゃよい!必聴!!
たまーに聴きます。スレイルランプは1stも好きやしクラビヒットTRACY ULLMANの名曲"BREAKAWAY"のカバー含むミニアルバムもいい!HEY!x3出てからあまり聴かなくなっちゃった。
竹村さんのベース弾く高さがすげー低くて当時めちゃくちゃあこがれた。あんな低くしてあんなベースライン弾くのはオレには無理!

[番外編]
実はこの時代、やたらとすぷりっとやオムニバスが出てて、当然その中にも超名盤とかあるわけ。単独でCD出さないのはやはりお金の面でキツかったからだろう。

a0019717_3151837.jpgSHORT CIRCUIT/CAPTAIN HEDGE HOG "ASSORTED BISCUITS"(廃盤)
はやりどう考えてもこの2バンドは外せない。とくにキャプヘジの"YOU DON'T KNOW HOW MY FEEL"は名曲中の名曲。いまだにオレはDJでスピンするよ。
全曲いい!

a0019717_321166.jpgGERUGUGU "100SKA"(廃盤)
大阪池田CITY SKAゲルググ。当時の大阪KIDSは大好きやった。これ選んだのはもちろん"ONE TWO"!これは名曲。唯一、この時代のバンドの曲で振り付けがある曲。みんな踊るねんで?すごいだろーONE TWO踊りてー
みんな踊れます。今は何してんやろー?

a0019717_3251361.gifYOUNG PUNCH "NATURAL POP LIFE"(廃盤)
これ聴いたら自然とスカダンス踊りたくなる衝動にかられます。写真はCDでLPは曲順もジャケも違う。
EVERY THING I CANは今もなオレのアンセムです。
この時のヤンパンはOPERATION IVY意識?みたいな音作り。曲もOP IVYをよりポップにしたような感じ。初期衝動はすばらしい。ミニアルバムやけどその存在感は強し。

a0019717_13061.jpgSOBUT/REACH "7SONGS"
このスプリットも今考えるとありえない。両雄共に代表曲収録!SOBUTのPRESSUREもいつライブ行っても奏ってたしREACHのYOU TRY DO YOUR BESTは言わずと知れた代表曲。
それに他の曲もいい。アツい!


a0019717_1335064.jpgREACH "a disc full of signs"廃盤
このミニアルバムも素晴らしい。通称”サル盤”
レビューむずい。むずい。REACHは音源出すたびに音を変えたようなきがする。
俺はこの辺りまでが一番好き。
SHERBET譲りのメロコア。





FRUITYも書きたかったけどベスト出てからハマったから今回の趣旨じゃないような。
他にもいっぱいあるけど選ぶとなればこうなりました。
例えばBRAHMANの"A MAN~"以前のミニアルバムも全ていいし、SUCK DOWMとかも大好きやった。
あと一年くらい早く聴き出してたらLIFE BALLとか生で見れたのになー

全部書きたいくらい。
オムニバスもマストやからまた次回で~


書いてみて改めて”いい時代”やったと心底思う。
短パンにスニーカー、なんの衒いもなくバンT着て。
ダイブも今とは比べもんにならんくらいキレイやったし。

バンドによって変なルールがあったりね。
先述のゲルググのフリとかTHUMBの時は意味もなく羽沢コールしたりKEMURIのライブ行ったらフロアにゴミがまったく落ちてなかったり。(野外イベントのときフミオさんが一言「ゴミ拾って帰ってください」って言ったら野外にも関わらずゴミゼロには感動した。)
BRAHMANのROOTS OF TREEもフリあったよな?
みんな一つになってた感がよかった。ナツい

久しぶりに長いの書いてもたわー
by NAOSKULL | 2006-06-03 01:57 | MUSIC VOX
<< ネームカードでいいことしよう DONG DONG YOU&#... >>