Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
うどん・そばあります
先日のラーメンの記事が意外と反響あって
「お前のブログに書いてたラーメン屋いったよ」
とか食べたい!
とか結構いわれました

是非是非

そしてラーメンに続きうどん・そばの美味しいトコ紹介

ってかラーメンに比べてうどん・そばって
ブログやホームページでフューチャーされることって
圧倒的少ないよな?

俺思うねんけど
ラーメンってうどん、そばに比べて
個性、趣向も圧倒的に多種多様やから
娯楽性が高いんやと思う

夜中にラーメン食べに行こうぜ!
ってなるけどうどんやそばってあんまりならないよね?

それにあまりにも庶民的
店の数はうどん、そばの方が多いかもしれないけど
個性が出にくい分、話題にならない

ただ
ほっておけない存在!
麺食いやからしゃーない



ってことで店紹介
これもたくさんんオススメあるけどぶっちゃけラーメン屋より
ボクの舌のデータベースが少ないわけで

まずは1軒づつ紹介

大和(木津市場内)
このブログの検索ワードに常に入ってるのが

”木津市場 かなえ寿司”

ほぼ毎日、これでヒットしてる状態

たしかにウマい寿司屋

その木津市場にあるうどん屋大和の紹介


a0019717_0312442.jpg
ここはグルメ系ブログでも結構有名で
とにかくカレーうどんが有名

海老とアスパラの天ぷらが中央にそびえたつルックスは圧巻!
ただカレーうどんに関してはここより美味しいとこ2店しってるので
また機会を改めて紹介


俺がオススメするのは

”牛肉しゃぶうどん”


これ初めて食ったとき衝撃やったな?

1000円くらいして
「市場やのにたっかいのー!
って思ったけど費用対効果は間違いない!

コシのあるうどん(おそらく1玉半くらいか?)の上に
すげー良の具!!

ウマイ肉がたくさんある上にネギ(これもかなりウマい。先月行ったときはかなりウマいネギで*岩津ネギかもね?)にでっかいシメジ。。。。

しゃぶしゃぶfeat.うどんって感じ?
珍しい食べ方にポン酢が出てきて肉つけて食べるねんけど
これがまたマイウー

しかもハンパなく腹いっぱいなります

うどんもダシも具材も満足


ってかうどんの話になるとやはり讃岐うどんは外せない
ただ讃岐のうどんと大阪のうどんは軽く線引きする必要があるね

讃岐うどんの特徴は
・シンプルであること(具材いれまくるのはイズムに反するよう)
・冷で食ってこそ讃岐うどん(本気コシの強いうどんは温に向かない)
・そして安い

一方、大阪うどんは温かいので食べて美味しいうどんが多いですね
讃岐に比べてやわらかめやからダシを吸う

次回はカレーうどんか
最近見つけたうまかったうどん屋か

*岩津ネギ・・・兵庫県は朝来市の限定された農家で栽培されるネギ。
関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)とのちょうど中間種で、青葉の部分から白根まで大変柔らかく、すべて余すところなく食べられるのが特長。特に冬の冷え込みが厳しくなると甘さと柔らかさが一段と増しさらに美味しくなる。

我が家では年末年始は契約農家から数キロほど買ってるので
すき焼き、しゃぶしゃぶは基本的にこのネギ
なかのトロトロのとこがめちゃくちゃうまくて甘い。
ただ単にバターで焼くだけでも十分にツマミになるよ

そしてそば屋
そば屋に関しては過去に2つほど書いたけど
結局、↑の2つが最高
大阪のそばの話→http://naoskull.exblog.jp/3735949/
信州のそばの話→http://naoskull.exblog.jp/6689919/
おそらくコレを超えるそば屋はしばらくでないと思います
(残念ながら大阪にあった1つはつぶれました。店主そばが打てなくなったため)

でも最近は負けじといろんな本気そば屋があって
特にアングラで話題になってるのが

脱サラそば屋

その名の通り脱サラしたそば好きのおっさんが開店しちゃったよのパターン
これが結構ウマい店が多くて

そんな脱サラそば屋から紹介
手打ち蕎麦 夢屋

場所は谷町やねんけどまだオープンしてそんなに経ってない(のか?)

ここはいい蕎麦出すね
実はすぐ近くにもかなり本格的な蕎麦屋あって
ダシ、蕎麦ともに甲乙が着け難い
ここ押す決め手は
職人の腕の差
コレに差が出たな

ご存知、そばは生地を包丁で切っていくねんけど
当然、ここで差が出る

こっち、夢屋の方が上ですね


肝心のそばは
洗練された味

そばのうまみを最大に引き出し
加えて妥協のないダシが黄金比の和音を器の中で奏でる

そば湯までウマイ


うまいそば屋はね
水が美味しいんだよ

店に入ったらまず水を飲みましょう
ここでまずくて帰ったこともあるし、おれ

そして食べ方やけど
出てきたザルのそばを一口何もつけずに食べること
これでそば本来のウマさがわかります

そして薬味、ワサビを入れないだしで食べてから
薬味をお好みで

そば湯の飲み方は
まずは湯飲みでそのまま

そしてダシで割る場合は残ったダシやと意外と多く残ってて濃くなるから
少しダシを捨ててからそば湯を入れる

大体7(そば湯):1(残ったダシ)くらいかな?

ワサビだけ入れて飲むのも通やけど
本ワサビじゃないとおいしくないな

あと本気でうどん、そばを食べたいときは
うどん、そばどっちもある店は避けましょう

前も言うたけどうどんおダシとそばのダシは別やから
ギターアンプとベースアンプが違うように別やから

ホームページ→http://homepage2.nifty.com/soba-yumeya/


また紹介します~!

どんうー、ばーそー!
by naoskull | 2009-02-13 01:00 | PUNCuisine
<< ばっどこんでそん BABY SHAKES来日ツア... >>