Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:PUNCuisine( 24 )
B-1グランプリを食す
a0019717_063027.jpg

B級グルメの祭典
B-1へ行ってきた!!!


写真ばっかなんで↓をクリック!!!

B-1!B-1!B級ナンバーワーン!
by naoskull | 2011-11-18 00:59 | PUNCuisine
最高に美味い鴨鍋と寿司!
2年前

パパスカルが

「1年前からじゃないと取れない有名な鴨鍋の老舗が滋賀県にあるから来年行くぞ!」

ってことになってスケジューリング

そしたら光栄なことにロックさんの結婚式が入った2010年4月!

今回はそのリベンジ
ってことで2年越しの夢なワケ


あの小泉首相がサンダーバード緊急停車さして行った店でもあり
美空ひばりや各著名人が舌鼓を打った老舗

a0019717_23523390.jpg

まだ雪が残る滋賀県

この山は二度と行きたくないクソスキー場や(笑)

約2時間かけて到着
a0019717_23524561.jpg

こんな感じ
a0019717_002939.jpg


一応、旅館で宿泊も可能みたいやけど
ジブリっぽい(アンチジブリやからよくわからんから何となく言うてみたw)

まず突き出しってことで

a0019717_23524528.jpg

鯉の洗い

実は恥ずかしながら鯉の刺身って初めてたべるのね
揚げたヤツならあるけど

これを酢味噌に付けて食べる

もっと泥臭いもんや思ってたけど全くそんなこともなく
若干、小骨が多いものも魚嫌いでも食べれるレベルの臭みなし

うまい!

泥を吐かすために生きたまま一週間くらい生かすらしいよ
a0019717_23523866.jpg

これは琵琶湖の名産モロコ

モロコと言えば甘露煮が思いつくけど生のモロコを焼いて食べたのは初めて
しかも今年はサイズがかなり大きいらしい
a0019717_23523361.jpg


これも川魚やから川魚特有の臭みとかあるんかな?
って思ったけど全くなし!!

生姜醤油で食べるねんけどウマかったな

俺がアンチバスフィッシングな理由がここにあるわけで

見るからにベイトやろ?(笑)
これとか稚鮎をバスが捕食して生態系が壊れまくってる
実際、漁獲量が減っている

琵琶湖でバス釣ったら殺してね
残酷じゃなくてマナーです(ホンマに)

a0019717_23523175.jpg

これはウナギ
すぐ横に魚屋があってそこのモノ

静岡は浜名湖でウナギ食ったけどそれよりもウマかった!
脂が甘いしふっくらしてた

鯉、モロコ、鰻
すべて琵琶湖産

a0019717_003037.jpg


これらを旅館の一室みたいなとこで女将が一品づつ面倒見てくれるのね
ええ感じ

ってか琵琶湖の方ってホンマに琵琶湖のコトを”海”って言うねんな

そしてメイン!
a0019717_2352307.jpg

あっか!!


ウンチクはウザがられるけどここは俺のブログやからウンチク申し上げると
その辺で食べる鴨南蛮とかに入ってる鴨ってほとんどがアヒル

アイガモってのもアヒルと鴨の雑種みたいなもんで養殖

天然の鴨は猟が可能な時期が限られているし(そもそも鴨ってのは渡り鳥。だからココでも鴨鍋が提供される時期は限定)
アヒルに比べて取れる肉の量が多い

だから天然の鴨は高級品

ただしく言うとフランスでは鴨もアヒルも同じやけどね

そしてこの血の色!
これは窒息死さしてほとんど血を流してない

血はウマミなんで

ここでグルメなヤツはピンとくると思うけど

鴨で有名なフランスのレストラン”トゥール・ダルジャン”のシャロン鴨をエトゥフェ(窒息死)さして血を流さない料理法と同じ

この鴨はいわばエトゥフェ!
網による猟方でマタギが鉄砲でバーンって撃ったりしないわけ

だから赤い血のしたたる肉になるわけ
a0019717_23524143.jpg

これをまたご当地産の鼻水たっぷりのネギと

ベースは鴨の骨で取ったダシとすき焼きの割り下って感じかな~

なんつーか鴨のダシがこれでもか!ってくらいでてるし
鴨の肉がびっくりするくらいウマい

熟成もええ感じで進んでるんやと思う

これに、これまたすぐ近くの蔵元の生酒を合わす
これがまた合う!

a0019717_23524097.jpg

そして最後はこのたっぷりでたダシでうどんでシメ☆
これも間違いないわ~

なつーかエエだし過ぎて持って帰ってつけ麺にしたかったくらい


久しぶりにココロの底から”ウマい!”と叫んで
ミスター味っ子みたいに”うまーい~!”って背景が火山が噴火する画が思い浮かんだわ(笑)


ってことで来年も予約して帰りにウナギの蒲焼買って帰りました


帰りは湖西線が強風で遅延してたけど

晩飯はミシュランにも載った神戸の寿司屋に
この件はまた気がむいたら書くわ

なんつーか
この週は文字通り暴飲暴食で内臓がおかしなった

グアムから帰国後に続いて昨晩は休刊日

体が酒を受け付けなかったな

まぁ今は焼酎3杯目やけど

寝る!
by naoskull | 2011-04-05 00:42 | PUNCuisine
GAVLY BURGER
a0019717_064577.jpg

金曜になすびん家で飲んでた時に
なんかモスバーガーの話なって

「明日モスバーガー食おうや」

ってなって土曜の昼に嫁と俊貴となすびでモスってみてんけど
満員


そんで前から気になってた2号線のGAVLY BURGERに行ってみた

特選黒毛和牛100%のミンチと淡路産の玉葱を使用し、シェフが一つ一つ丁寧に練り上げたパテを鉄板でジューシーに焼き上げ、十数種類の野菜と共にフワフワのバンズでサンドしております。自家製のオリジナルソースも、ガーリック、玉葱、数種類の香辛料で一晩かけて仕上げております。
どうぞご賞味下さいませ。


牛肉はA5ランクの超エエ肉を贅沢にはさんでる!

しかもオーダー入ってから鉄板で焼き上げる

セットのスープも妥協のない味やったし
鳴門金時のポテトフライもウマかった!!

ハンバーガーのソースも美味しかったし


このハンバーガー屋はすぐ近くにある焼肉屋がやってるお店

じゃないとこれだけの肉出せない!!

ちょっと贅沢な昼下がりにイイかもね011.gif
a0019717_0144077.jpg

by naoskull | 2011-02-28 00:13 | PUNCuisine
汝、グルメが故に
a0019717_01639100.jpg

先週、仕事中にフェイバリットなうどん屋、木津市場は大和行った
なんやかんや言うて月1ペースやけど(笑)


ここのうどんが一番好き

うどんの質も店内の製麺所で作ってるから超うまいし
ダシもうまい

そして使ってる素材が市場内の店ってこともあって超一流
加えて量も間違いない

この日食ったのは肉海老天うどん
大量の肉に海老、ホタテ、レンコン、ナス、キスのてんぷらアドオン!!

麺も通常で1.5玉(3玉まで同じ料金らしいけどw)


お腹いっぱいすぎて晩ご飯ビールと胡麻豆腐だけやったしな(笑)

他のメニューもホンマにウマい

おすすめはしゃぶうどん
海老天カレーうどんもヴィジュアルに度肝抜かれるし
鴨うどんもいい



いろいろうどん食ったけど
麺、ダシが美味い
ってとこはたくさんあるが素材まで完璧って店ってあんまりないよね

香川でうどん食ったときに安さとうどんのコシに度肝抜かれたけど
それ以外はたかがトッピングって概念


ただこの店はネギから違う!
しめじもどこでそんなデカいしめじ売ってるねん!ってなるし
肉もイイ肉
海老もブラックタイガーじゃなくて特大の車海老

連れて行ったヤツ全員うならせてます


大阪もウマいうどん屋多いけどね
桜川にも最近見つけたぞ
また書くけど



昼飯は毎日いろいろ考えてるねんけど
結局、ヘヴィロテで行くとこって決まってるんよね

俺が思う”プロ”の店

船場カリーの本店にしろ
堺筋本町の天地にしろ
上本町の麺乃屋にしろ....etc

プロ意識が高い!
だから好き


会社のおっさんに毎日、自席でカップラーメン食ってるやつおるけど
こいつらしょーもね
って思うわ

ホリエモンが言うてたけど
毎日、同じモノ食べるヤツは思考が停止してる証拠やって

会議の合間になんかメシ買ってきって~
あえて、お使いさしてヒト見るらしいけど
そこで決まってサンドウィッチとか買うヤツを滅茶ディスってた

それは俺も同意


食に楽しみを求めたいな




この前、パパスカルと二人でスキーに行った
白馬までの450km
まぁ色んな話するわな
パパスカルは相当グルメやし


そんな中で俺の質問で

「ご当地ウマいモノ、どこがウマかった?」

って質問で

「北海道のジンギスカン」

と、まさかのシンクロ

阿部と二人で行った北海道スキー旅行で出会ったジンギスカン
最高やったわ

超うまい

ただパパスカル
それ以外にたくさん出てきたけどね
北海道の八角の刺身サイコーとか
氷見の鰤とかな


やっぱご当地モノがサイコーやな


ちなみに俺の中でジンギスカンの次は
沖縄のカツオの刺身
新鮮やから銀皮造りで食ったけどウマかった
海ぶどうもうまかったけど

ソーキそばはあまり好きじゃないな


きっといろんなトコにご当地グルメがあるんやろな?

五島列島でトビウオの刺身も食べたいし
鹿児島で薩摩揚げと芋焼酎(もちろんご当地モノ)とかあこがれる

大間で生マグロとかもヤバいんやろな?
高知でカツオも食べたい
あのワラで焼いて塩だけで食べるやつ



って久しぶりにグルメな記事書いてみた


また書きます
グルメネタ


次はミシュランの話です



ビバンダム君へのアンチテーゼ
by naoskull | 2011-01-24 00:47 | PUNCuisine
食欲なくすわ!

ひでーCM


最近ラーメン屋が潰れたり新しくできたり移転したり


おもしろくなってきたんでまたオススメかきます(何回目?)
by naoskull | 2010-06-23 01:38 | PUNCuisine
念願叶う!!シリーズ(世界一の珈琲編)
a0019717_2375727.jpg
ご存知ラーメンと珈琲が大好きです

たぶん珈琲の知識と好きさは連れの中でもダントツや思う
なぜならば僕には師匠がいるから

今日はずーっとずーっと飲みたかった珈琲
カドヤ食堂の後、どこいくか迷って
大阪は八尾にある珈琲専門店ミュンヒに行って来た!

この店を知ったきっかけは学生時代、ロックさんと2人で入り浸った師匠がいる喫茶店”通称ドメ”のマスターの師匠の店

アイスコーヒーは寝かすといったテクはドメから学んだけど
そんな知識とかは全てこのミュンヒからみたい

メニューだけ見たことあってすごく興味だけが先攻してた
だって1杯2000円超える珈琲とかあるんだぜ!?
意味わからん!でも飲みたい!ってなるのが珈琲通やったら当然でしょ?


でもなかなか八尾なんかに用事なくて
ようやく行くことができた

a0019717_2319257.jpg

この日、カメラもってないのでケータイで撮った...

店に入るとマスターが一人
店の広さは15席ほどか

珈琲の厨房とバイクが1台(???)

マスターが
「ここくるの初めて?」
と、そっから珈琲の説明が10分以上(笑)

要約すると
ここの珈琲は唯一無比で特殊
一番安い珈琲でも1杯900円

ホンマの珈琲好きならまずこれを飲んで
と、オススメされたのがスパルタンって名の珈琲
(はなからコレ飲むつもりやったけど)


その珈琲ってのが
1キロの豆を使ってたったの100ccしか抽出されず
そしてその抽出時間は4時間を要する超濃厚珈琲エキス
↑を40cc 2200円


信じられる?ウソみたいやろ

ちなみに普通の喫茶店の珈琲(せいぜい1杯4~500円)は
150ccほどの珈琲を抽出するのに10~20グラム 数十秒ってトコ

いかにすごい珈琲かおわかりでしょう

ただこの抽出法もマスターのいきついた答えだそうで
(ここまでの話もめちゃくちゃ長い!!!いろいろ書きたいけど行った時のお楽しみにw)

一瞬まよったがそのスパルタンをオーダー
もちろん4時間もまてないので作り置きして寝かしているのをいただくわけで
a0019717_2329596.jpg

待つこと20分(内19分はマスターのお話
出てきた珈琲がこちら↑

なんと200年以上前の古伊万里の茶器に入って出てきた
20万円とのこと

お冷の入ってたグラスもマイセンかなんか
違う珈琲の入れ物はバカラ
a0019717_23495642.jpg

参考に見せてもらった珈琲カップも30万超え(写真)

すべて一級の食器!!

この話もかなり長かったけど
この店にある食器は総額3000万超えてるとのこと
食器にすべて保険加入済み(笑)

何からなにまで規模が違う!!!

ショーケースに入ってる食器なんか博物館に入ってたものらしく
3脚で1000万円

ほんまスゴイ・・・・


話戻って珈琲のお味は

1口目
正直、その濃さに圧巻されてもた

衝撃的な味
他に味わったことない味

エスプレッソやデミタスコーヒー
エジプトで飲んだトルココーヒー
そんなものを遥かに凌駕する圧倒的な濃さ

ただ
普通、上記のような濃い珈琲を飲めば、良くも悪くも胸ヤケし
その舌にまとわりつく濃い味を流したくなって水を飲むのが当然の流れ

不思議とこの珈琲は水を欲しない
むしろ、その舌に残った味を流したくない
流したらもったいない

と、さえ思う不思議なテイスト

舌にまとわりついた味のあとは、不思議とツバが甘くなる

たった40ccで300グラムくらいの豆が使われてる
そんなこと考えながら飲んでた

好き嫌い分かれるかも知れんけど
とにかく衝撃

これぞ衝撃


エスプレッソ飲んだ感じに似てるけど
違うなー

すごい


ちなみにこの珈琲を樽に入れて寝かした10年モノのヴィンテージ珈琲は同量で50000円
20年モノはなんと75000円! 
↑しかも利益ほぼゼロだそうです
(この話もかなり長かった)

ってかずーっとしゃべってたし(笑)

ただその話がめちゃくちゃオモロくて
笑い疲れた!!


とにかく名言ばかり
そのあまりにもぶっ飛んだマスター語録は

・孤独は一番の贅沢

・儲かることしかしないのはプロ
最期に儲かることするのがほんまのプロ

・誰もしたことをないことをして死んでいきたい

・善事未踏の仕事(珈琲)を作る

・珈琲は2つの意味があって
普通の珈琲は心いやす
ウチの珈琲は精神を強くする

・ウチの珈琲はお布施

・珈琲は飲むポエム

・珈琲は言葉のエキス

・珈琲は言葉のポエム

・本気でホンマの珈琲を創るから本気の人生送れる

・68歳やけど毎朝勃起する

他多数(笑)


とにかくマスターの発言が一番すごい
このオモシロさも珈琲に含まれてると思ったら安いです

なんか趣味でポエムと小説も書いてるみたいですわ

あとなぜか自分の学生時代の写真配ってた(笑)
a0019717_23503339.jpg普通に男前やし(笑)
とにかくいろんなことが衝撃でした
他にもオモロイことあったけど
いろいろありすぎて忘れた(笑)

日本でこの珈琲抽出方法はココだけ
テレビも40回は出たそうです

駐車場も5台までいけるんで是非

a0019717_2353015.jpg

そのマスターとオレ
なんつーか68歳に見えない
しかもこの店、朝の7時から夜の3時までやってます
もちろん一人で

2~3時間しか寝ず、1日一食とのことです
いろんなことが不思議すぎて
「この人、スタンド使いじゃねぇの!?」
って思ったわ

人間が凝り症でストイック
それらを極めるとこんな方になるんでしょうね

思わずロックさんに電話したわ!
「ドメの師匠の店いったって!とにかくスゲー」
って言いまくってたら案の定、興味持ちまくり
また行きます

a0019717_00647.jpg


これがこだわりを垣間見るメニュー表の裏
a0019717_004486.jpg


珈琲専門店は珈琲を専門的に扱うけど
モーニングもあれば紅茶やジュースも扱う

珈琲だけの店はここくらい
もちろん珈琲しか扱わない

珈琲だけで100種類以上のメニューが
次は目の前で50分かけて抽出してくれるネルドリップの珈琲頼んでみます


久しぶりに1時間近くかけて日記かいたわ

ほな
by naoskull | 2010-06-14 00:03 | PUNCuisine
室内で焼肉とワイン
a0019717_0322893.jpg
実家が最近買った新兵器”やきやきさん

通販のテレビで見てパパスカルが
「これや!」
ってなって即電→発注

ホットプレートと違って煙がほとんど出ず
尚且つ肉がふっくら焼けるし余分な油は下に落ちるというスグレモノ
野菜もホットプレートじゃパサパサなって焦げたりしがちやけど、それもなし!

かなりいいぞ、コレ

a0019717_0322862.jpg
そしていいゴハンのお供のワインはコレ

”ヴォーヌ・ロマネ”

世界一のワインとして名高いブルゴーニュのロマネ・コンティ
それと同じ村のワイン

久しぶりに美味しいワイン飲んだわ
感動

2004年もの
たしか”まぁまぁ”の出来だったはず
(記憶違いかもしれんけど2004年ロマネ・コンティ100万超えてたような?)



そんな感じの土日

今週耐えたら3連休!!!


ほな
by naoskull | 2010-03-15 00:32 | PUNCuisine
イタリアンも好き オススメバール
最近、麺類ばっかのこのコーナー
安くてウマイものも好き

でもエエもんも好きだぞ

ただ勘違いしないで欲しいのは
高い=ウマい
じゃねーから

店構えと値段だけ立派で
たいしたことない店もたくさんあります
「たいしたことねーな」
ってつい本音が出ちゃうw
a0019717_162108.jpg
イタリアン食べてー
って先日なんとなく寄ってみたバール

最近、バール(BAR)って言葉が市民権得てきた上に
美味しい店が増えてきましたね

ちょっとしたものでもホントおいしくて
ワインもすすむすすむ!

今回、紹介するのは心斎橋の"ITALIAN BAR PELICAN"

残念ながら、ふらりと寄ったのでカメラを持ち合わせておらずで写真ナシですが・・・
気になった方は↑のホームページみるか
グルナビみるかして下さい!!

なんつーか価格も安い
前菜盛り合わせ(7種くらい?)が1400円台
テーブルに運ばれて思わず

やっす

って言うてもたし

その日のオススメのイイダコのトマト煮
ニョッキのトマトソースもかなり本場イタリアの味で美味しかった!!

イタリアでフラっと入った店とかの味

ラムのグリルもかなり量多かったし
何よりもワインがリーズナブル!!

2~4千円代のワインもたくさんあったし(半分知らんかったけど美味しいワインや思います)
ちょっと贅沢な1万円弱のワインも価格設定は良心的や思った

イタリアといえばバローロにサッシカイアやけど、もっととってる店あるよ

年代までみてないけどサッシカイアが34000円
ええ値段と思いません??(もちろん飲めないけど・・)
一度は飲んでみたいワイン
 
普段は安くて美味しいワインを飲むようにしてるけど
たまには飲みたいね

種類もたくさんあるので聞いてみたら価格とニーズにあったワイン出してくれると思うな

〆に食べたバジルのシャーベット
これもかなりのハイセンスで美味しかった

2人で12000円くらい
ワイン1本飲んでお腹いっぱい食べて満足♪
ちょっとした贅沢


他にも気になるメニューあったのでまた行ってみます☆
by naoskull | 2009-02-17 16:37 | PUNCuisine
うどん・そばあります
先日のラーメンの記事が意外と反響あって
「お前のブログに書いてたラーメン屋いったよ」
とか食べたい!
とか結構いわれました

是非是非

そしてラーメンに続きうどん・そばの美味しいトコ紹介

ってかラーメンに比べてうどん・そばって
ブログやホームページでフューチャーされることって
圧倒的少ないよな?

俺思うねんけど
ラーメンってうどん、そばに比べて
個性、趣向も圧倒的に多種多様やから
娯楽性が高いんやと思う

夜中にラーメン食べに行こうぜ!
ってなるけどうどんやそばってあんまりならないよね?

それにあまりにも庶民的
店の数はうどん、そばの方が多いかもしれないけど
個性が出にくい分、話題にならない

ただ
ほっておけない存在!
麺食いやからしゃーない



ってことで店紹介
これもたくさんんオススメあるけどぶっちゃけラーメン屋より
ボクの舌のデータベースが少ないわけで

まずは1軒づつ紹介

大和(木津市場内)
このブログの検索ワードに常に入ってるのが

”木津市場 かなえ寿司”

ほぼ毎日、これでヒットしてる状態

たしかにウマい寿司屋

その木津市場にあるうどん屋大和の紹介


a0019717_0312442.jpg
ここはグルメ系ブログでも結構有名で
とにかくカレーうどんが有名

海老とアスパラの天ぷらが中央にそびえたつルックスは圧巻!
ただカレーうどんに関してはここより美味しいとこ2店しってるので
また機会を改めて紹介


俺がオススメするのは

”牛肉しゃぶうどん”


これ初めて食ったとき衝撃やったな?

1000円くらいして
「市場やのにたっかいのー!
って思ったけど費用対効果は間違いない!

コシのあるうどん(おそらく1玉半くらいか?)の上に
すげー良の具!!

ウマイ肉がたくさんある上にネギ(これもかなりウマい。先月行ったときはかなりウマいネギで*岩津ネギかもね?)にでっかいシメジ。。。。

しゃぶしゃぶfeat.うどんって感じ?
珍しい食べ方にポン酢が出てきて肉つけて食べるねんけど
これがまたマイウー

しかもハンパなく腹いっぱいなります

うどんもダシも具材も満足


ってかうどんの話になるとやはり讃岐うどんは外せない
ただ讃岐のうどんと大阪のうどんは軽く線引きする必要があるね

讃岐うどんの特徴は
・シンプルであること(具材いれまくるのはイズムに反するよう)
・冷で食ってこそ讃岐うどん(本気コシの強いうどんは温に向かない)
・そして安い

一方、大阪うどんは温かいので食べて美味しいうどんが多いですね
讃岐に比べてやわらかめやからダシを吸う

次回はカレーうどんか
最近見つけたうまかったうどん屋か

*岩津ネギ・・・兵庫県は朝来市の限定された農家で栽培されるネギ。
関東の根深ねぎ(白ねぎ)と関西の葉ねぎ(青ねぎ)とのちょうど中間種で、青葉の部分から白根まで大変柔らかく、すべて余すところなく食べられるのが特長。特に冬の冷え込みが厳しくなると甘さと柔らかさが一段と増しさらに美味しくなる。

我が家では年末年始は契約農家から数キロほど買ってるので
すき焼き、しゃぶしゃぶは基本的にこのネギ
なかのトロトロのとこがめちゃくちゃうまくて甘い。
ただ単にバターで焼くだけでも十分にツマミになるよ

そしてそば屋
そば屋に関しては過去に2つほど書いたけど
結局、↑の2つが最高
大阪のそばの話→http://naoskull.exblog.jp/3735949/
信州のそばの話→http://naoskull.exblog.jp/6689919/
おそらくコレを超えるそば屋はしばらくでないと思います
(残念ながら大阪にあった1つはつぶれました。店主そばが打てなくなったため)

でも最近は負けじといろんな本気そば屋があって
特にアングラで話題になってるのが

脱サラそば屋

その名の通り脱サラしたそば好きのおっさんが開店しちゃったよのパターン
これが結構ウマい店が多くて

そんな脱サラそば屋から紹介
手打ち蕎麦 夢屋

場所は谷町やねんけどまだオープンしてそんなに経ってない(のか?)

ここはいい蕎麦出すね
実はすぐ近くにもかなり本格的な蕎麦屋あって
ダシ、蕎麦ともに甲乙が着け難い
ここ押す決め手は
職人の腕の差
コレに差が出たな

ご存知、そばは生地を包丁で切っていくねんけど
当然、ここで差が出る

こっち、夢屋の方が上ですね


肝心のそばは
洗練された味

そばのうまみを最大に引き出し
加えて妥協のないダシが黄金比の和音を器の中で奏でる

そば湯までウマイ


うまいそば屋はね
水が美味しいんだよ

店に入ったらまず水を飲みましょう
ここでまずくて帰ったこともあるし、おれ

そして食べ方やけど
出てきたザルのそばを一口何もつけずに食べること
これでそば本来のウマさがわかります

そして薬味、ワサビを入れないだしで食べてから
薬味をお好みで

そば湯の飲み方は
まずは湯飲みでそのまま

そしてダシで割る場合は残ったダシやと意外と多く残ってて濃くなるから
少しダシを捨ててからそば湯を入れる

大体7(そば湯):1(残ったダシ)くらいかな?

ワサビだけ入れて飲むのも通やけど
本ワサビじゃないとおいしくないな

あと本気でうどん、そばを食べたいときは
うどん、そばどっちもある店は避けましょう

前も言うたけどうどんおダシとそばのダシは別やから
ギターアンプとベースアンプが違うように別やから

ホームページ→http://homepage2.nifty.com/soba-yumeya/


また紹介します~!

どんうー、ばーそー!
by naoskull | 2009-02-13 01:00 | PUNCuisine
ガちんこ!ラーメンランキング
ラーメンで数字取れなきゃ犬を出せ

基本的に男子ってのはラーメンが好きで
俺も好きな食べもん5つあげろ!
っていわれたら間違いなくラーメンっていうな

中国人が言うてたけど日本のラーメンてのは中国とはまるで別物で美味しいって
カレー(広義の解釈で)とかも日本独自のもんよな

よくきかれます
オススメのラーメンは?って

これも難しくて結局は個人の好み
あくまで俺のオススメでフェイバリットなラーメンを紹介!!

上位にきてるのが決してランキングが上位ではありません。
あっさりが食べたいときもありゃこってりが食べたいときもあるし。順番は適当ですw

①麺屋 功烈(甲南山手)
西のラーメン激戦区、国道2号線から穴場の刺客ラーメン屋
今、二号線でよく行列が出来ているのが”ふうりん芦屋店”と”彩華芦屋店”。共に並ぶほどでもないと思うけどw

この功烈は立地も微妙で並ぶことはまずないけど好き。
オススメは”あっさり塩
こってりは少ししつこいから俺はまず頼まない。

ダシは魚介系鳥ガラといったところ?中華料理屋のラーメンの進化版といった形容が正しいかなー?

ガラガラなときが多く応援したいので激押しします

場所は二号線甲南山手と摂津本山の間くらい。ロイホの近くでマセラティのディーラー横です。

神戸市東灘区森南町3-1-7  Tel 078-452-2110 open 11:30~15:00・18:00~26:00 無休

②白龍(梅田)
去年オープンの新鋭。貝メインでとったダシのラーメンはあまりないのでは?
スープに関してはかなりの高得点。ここ半年やったら一番行ってるかも?

ただ店主があまりキレる方ではなくイマイチ着地点が見えていないのがハンパない。そこは減点・・・・
素人臭さがいたるトコに出てるのも笑える
より一層応援したくなるわ

トッピングが日替わりやねんけど一時期スモークサーモンがヘヴィロテで(今もあるかも?)これがおそろしく合わない!出てきた瞬間に除去や(笑)
なんつーか生臭くなるねんな

ただ丁寧にとられた貝ダシはかなり上手い。
*注意書きにも書いてるがコショウはなるべく入れない方がいいぞ!

場所は新御堂沿いでボートピア梅田(競艇場外発売所)すぐ横

大阪府大阪市北区兎我野町9-15 ホテル関西本館 1F TEL06-6311-4371

③漁師屋
激戦区2号線から。彩華ラーメン芦屋店の行列を見たときにいつも
「横の方がおいしーよー」(ぶっちゃけ彩華はかなり好みが分かれると思う)っていいたくなります
っていうのも彩華の横。和風な建て構えのお店

漁師屋って言うだけあって魚介あっさり系じゃダントツに上手い
醤油ベースの漁師屋らーめんも桜海老が入った塩ベースの魚潮らーめんもかなりオススメ!

その二つが代表メニューみたいやけどみそラーメンは激オシ!

基本、味噌らーめんってのは俺は食わんのだがここの味噌ラーメンはあっさりしてて上品。

詳細はホームページ

④吉芳(岡本)
家から一番近くのフェイバリット!
ココは最高や

ラーメンは他にあまりない味。あっさりでコクがある。細めの麺との相性も抜群。
同じスープをベースにしたあんかけゆばラーメンも坦々麺もレベル高い。

特に評価するのは
ここはラーメン屋というより中華料理屋でサイドメニューのレヴェルの高さはダントツ。
餃子も俺の中では1位やしスネ肉の煮こごりとかも美味しい

丸鳥の唐揚げも最高やし鳥の唐辛子炒め(ラーズーチ)は絶妙な味付け!
ワインの知識も豊富でいいワインだしてくれます。

デザートのプーアル茶ゼリーも最高や

芦屋店、住吉店もあるので是非。ラーメンよりも晩ゴハンで。

詳細はホームページ

⑤にしのみやラーメン
前から気になってて食ってみた

看板にも書いてる通り”あっさり伊勢海老ダシらーめん”やねんけどこれが合うのかどうか?って感じやったけど
これが意外に合う!

考えたらエビのダシってウマいもんな?味噌汁にしてもそーやしソースアメリケーヌもエビやもんな

ってかエビすきやし

ただサイドメニューがしょーもない
セットメニューのサイドメニュー、改良したほうがよいのでは?
あと味ムラが日によって若干ある

*ラーメンにコショウは入れない方がいいです。ってかご法度や。エビの味が死にます。

詳細はホームページ

⑥玉五郎(梅田、天満駅)
唯一つけ麺のランクイン

普通のラーメンもあるけどつけ麺が有名やしおいしい。
煮干でとった濃い目のスープやけど煮干のしっかりした味は独特
魚の香りが嫌味なく広がる

個人的にはあつもり(熱い麺のつけ麺)がおすすめ
中盤でスプープを追加してくれて二つの食べ方ができるのもうれしいサービス

場所は説明しにくい・・・
梅田店やったら第三ビルの地下
天満店は天神橋筋商店街の裏通り(個人的には←の方が梅田より好き)

⑦ラーメン道 due Italian(大阪 本町)
ラーメン屋の名前みたときにまさか?って思ったら案の定
「ガチンコラーメン道」出身の石塚和夫氏がプロデュースの店
まだオープンして差ほど経ってないはず

ガチンコ!みたいに店員同士が意見の食い違いで激しいバトル(BGMはヘヴィメタ)とかはなく落ち着いた店内
佐野実もおりまへん

イタリアンの要素を取り入れた・・・
と謳っててるのがよくわからないけど妥協のないスープに香り豊かな麺の相性は最高
スープはかなり好きで上品

ここはリピートかまさなあかん店で色々食べたいけどまだ塩しか食ってないから詳細には書きません

ただうまい

大阪市中央区瓦町4-3-6 アトラスビル1F TEL 06-6208-5113

⑧朱 RENOVATE(東心斎橋)
実弟ジャッキーに教えてもらった
去年、梅田にあって好きなラーメン屋やってんけど
ある日つぶれてショック

そしたら心斎橋に移転してた

分かりやすくいうとあっさり系の博多ラーメン
麺も歯ごたえがあるのでついつい替え玉してまう

すげぇ特徴があるわけじゃないけど美味しいから紹介
餃子も好きやけどきゅうりの浅漬けも好き

飲んだ後にもええのー

詳細はホームページ

⑨天地~あまっち
以前の記事でも紹介済みやけど

麺ってことで酸辣湯(サンラータン)麺を
これは大好き

もともと酸辣湯が好きやねんけどちゃんとしたもの出すとこはあんまりないな?
ただこの店はカンペキ 

妥協のない味付けは本格四川
カラさもウマい

味の基本五味(甘味・酸味・塩味・苦味・旨味)がちゃんとできてる
マーボー豆腐もね

黒酢を少しいれて食べるとコクが増して美味しいっす

場所はホームページ

⑩からふく 辛福
ここもかなり前からオシてる

なんつーか珍しいラーメン

麺は韓国冷麺の麺を使用で鳥ガラベースのダシに溶き卵と辛い香辛料
辛さと麺を選べるのもおもしろい

標準は3辛やけど5辛くらいがオススメ
(俺は8辛くらいで丁度)
麺は抜群のコシの韓国麺がおすすめ

後でゴハン入れるのもウマい!

創始者のおばちゃんはもうおらんけど味はさほどかわらずやってます

ホームページ

まぁよくいく10店を思い浮かんだ順に列挙

残念ながら数年前まで激オシしてた”てん(神戸・元町)”は最近、微妙に味変えて
依然のあっさりの白しょうゆラーメンではなくなった。残念
餃子とスジこんはうめーがランク外

あと好きやった”あ(宝塚)”は最近言ってねーので評価外

”もっこす本店(神戸大倉山)”もケンヂとよく行くけど上記のエリア外
でもオススメ

そんなに回数いってないけど”淡水軒(神戸元町高架下入り口)”もめっちゃ好き!
餃子もワンタンもうまいしね
HP→http://www.tansuiken.com/

ベタすぎてあえて書かなかったけど実は”一蘭(道頓堀)”も好きっす
最初は秘伝のたれなしで
替え玉時に2倍量くれ!ってのが俺流

”東成きんせい”ってとこもウマかったけど味のデータベースの味データがまだメモリされてないのでまた




またええ店あったら紹介します
ブログランキング・にほんブログ村へ
by naoskull | 2009-01-19 17:40 | PUNCuisine