Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
連休 紅葉 #2 (書写山、ライトアップ)
a0019717_01105431.jpg
前日の続き

写真多くなるので↓をクリック


紅葉書写山&ライトアップ見ようよ(クリック)
by naoskull | 2014-11-30 02:03 | JOURNAL
連休 紅葉 #1
晩秋の彩り!2014年、お気に入り紅葉ショット!
a0019717_00545501.jpg
連休は嫁の実家たつのへ
途中、三木SAでどんぐり拾ってた

a0019717_00561866.jpg

a0019717_00563706.jpg

飽きずにひたすら拾ってた(笑)

a0019717_00570478.jpg


a0019717_00572880.jpg


a0019717_00574915.jpg

ちがう運動公園にも


a0019717_01032897.jpg

まぁ走る走る!走りながら足下のカメラ構えて連射。魚眼

a0019717_01085523.jpg

今年、買ったシグマのレンズはマクロが効くから虫撮りたいって思ってて
とくにカマキリ撮りたいなーで子供と歩いてたら足元にミドリの物体!カマキリ!ワオ!ってなって1枚マニュアルフォーカスで撮ったら1発でキマった!

a0019717_01090820.jpg

虫シリーズ。仮面ライダーの怪人思い出す目玉


a0019717_01093549.jpg

嫁の実家近くの志んぐ荘。夜にライトアップされてるんで次日記で


a0019717_01092487.jpg

栗!



a0019717_01091713.jpg


a0019717_01092070.jpg



a0019717_00581094.jpg
結構な坂道やったけどがんばって歩いてたしゅんき



a0019717_01092730.jpg
女郎蜘蛛



a0019717_01093135.jpg


カメラロケみたいなってたけど子供といっぱい遊んで疲れて21時に寝た(笑)



by naoskull | 2014-11-28 01:17 | JOURNAL
後ピンだった件
余裕あるので日記連投


先代のD40と比べて撮るまでのプロセスが大幅に変わってええ買い物したなーって思ってたけど
正直、写りには満足してないこともしばしば
ピントが甘い感じ

ただコレに関しては俺のテク?設定?ブレた?
って感じで流してたけど、この前の結婚式で外の明るいとこで写真撮ったにも関わらず(ブレないってこと)ピントがボケてたのね

この時に確信した!

”本体かレンズのピントがそもそも合ってねぇ!!ファック!!!”

って
(それが確信に変わった写真は外で着物のオカン撮った写真な)←公開自粛

ネットで見て知ってんけど本体側、レンズ側でピントがズレることあってメーカーか手動で調整せなあかんってヤツ

で、原因解明のためニコンサービスセンター大阪へ持って行った
SIGMAのレンズ付けたままで(笑)


明らか元Nikonの営業しかし今技術スタッフ、(体の具合)悪そうなヤツはだいたい友達みたいなジジイに事情を説明

「後ピンですか?前ピンですか??」

と、聞かれアタマん中で
”後ピン、前ピン、俺のじーちゃんマジ洋ピンリスペクト”
↑マジわかんねーってなったけど(笑)

1時間程かかると言われ見てもらうことに

1時間後、行ってみると
「後ピンでしたね。ソフト側で調整しときました」

ある種、よかった。俺のテクやレンズ側の問題やなく本体側の問題で

後ピンとはピント合わしたつもりが後ろにピントが合ってる状態

言われたのは
「絞ってズームしたときに特にズレませんか?」
って

↑まさにそれ!!

前ピンは分かりにくいらしいけど後ピンは分かりやすいらしいわ

たとえばこれ↓
a0019717_01025325.jpg

調整前
レンズ: VR 17-70mm f/2.8-4G
焦点距離: 34mm
絞り値: f/6.3
シャッタースピード: 1/100秒
露出補正: +0.7段
ISO感度設定: ISO 640

a0019717_01025340.jpg

調整後
レンズ: VR 17-70mm f/2.8-4G
焦点距離: 31mm
絞り値: f/5
シャッタースピード: 1/125秒
露出補正: +1.0段
ISO感度設定: ISO 800

似たような設定

一見分かりにくいかもしれんけど調整前の写真、顔にピント合わしてるのにどちらかというと後ろの水筒にピント合ってるっしょ??
これが後ピン

調整後と比べたら明らか髪の毛の精細さとか違うのがわかると思うわ


これがもっとズームの環境やと明らか


たしかに前の運動会の写真、じいちゃんの形見のレンズ(SIGMA 300mm)使ったけど解像度に欠けるなーって思ったけど、そーゆーコトやってんな

このピントのズレってのは経年劣化みたいなもんではなく工場出荷段階の個体差みたいなモン

つまり

D7000を所有した時からの写真全て(約10000枚)ピントがズレてた

ってことになる(笑)


気が付いてよかったわ

これでピントがバシっと合うジャスピンってワケ


もっと早くに気が付けばよかったわクソ!


(参考)じーちゃんの葬式で棺にジャッキーが入れた洋ピン
a0019717_01031893.jpg


カメラの世界は深い



by naoskull | 2014-11-10 01:27 | COLUMN
横浜中華街散策ぶらぶらり
a0019717_12205228.jpg

久しぶりの旅ブログ2連

ギリギリまで寝てたホテル
後でホテルの口コミで知ったけど朝飯つきとは言えオニギリ程度の内容
食べんでよかったわ!

「朝ごはん、朝ごはん。。。美味いもの食べたいアル」
と中華街をウロウロ
大方の店が10時台やと”準備中”の中、細い路地裏のトコ入ってなんとなく入った中華料理やで一日20食限定の生馬麺(サンマ―メン)”

a0019717_12231227.jpg

サンマ―麺は横浜発祥ご当地麺やしコレやろ!でオーダー
俺の中でのサンマ―麺は野菜あんかけ醤油のイメージやったけど
これは塩味でとろみなし

色々あるみたいね

この上湯スープ、素晴らしかった

ただ横で兄ちゃんが食べてたカレーライスがすごく気になったし(笑)
中華料理屋のカレーって変化球やし気になるよね

a0019717_12275278.jpg

そして肉まん
ゴロゴロお肉と野菜
ええ感じ

神戸のあの並ぶトコが俺の中で並ぶ意味がよくわからへんけど(笑)
正統派、うまし! 店の名前忘れた!(笑)

食べるだけやなくてなんとなく観光も

a0019717_12313124.jpg


a0019717_13461415.jpg


a0019717_13463257.jpg

入口で500円の拝観料払ってお参りの仕方を係りの人(なぜかフィリピン人)に聞いてからお参り

a0019717_13471889.jpg

中国茶飲みてーで帰りながら探してたらちょうどええトコに中国茶のカフェが!
鳳凰単叢(ほうほうたんそう)って品種

すっきりしてマスカット的な香りがええ感じ

中国茶ってお湯入れたら何杯も飲めるから1時間くらいテラス席おったわ(笑)

タバコ吸う人が横きたから店出て新横浜から新幹線

a0019717_13471855.jpg

これも定番
横浜の崎陽軒のシューマイ
シューマイ弁当は重かったからビールとこのポケットシューマイにした(笑)
ええツマミ!


まぁアレやね


俺の場合

・美味いモノ
・カメラ
・ビール


があれば世界中どこでも一人でも楽しめるな!
久しぶりに贅沢な時間過ごしました☆
a0019717_13471871.jpg
新幹線から富士山とか久しぶりに見たような気がする

by naoskull | 2014-11-09 17:21 | JOURNAL
KEMURI with RADIOTSライブレポ@横浜ベイホール
こけて起き上がる時に何か拾ってやる!って性格なんで

遠征した時は”何かライブ行きたい!”
ってことで何かライブないかな〜で調べたらええのあった!!
(いつも出張行くときはその辺りでRADIOTS のライブないかなーで調べるねんけどね)

KEMURIのレコ初 with RADIOTS @横浜ベイホール

この2マンはアツい!!!ってか昔の俺らからすると有り得ない!!!

再結成でかつ絶賛レコ初のKEMURI
しかもRADIOTSとか行くしかないやん

ってなワケで横浜へ向かったワケ

当初の予定では適当に箱根観光して夕方に横浜チェックインで少し寝て前飲みしてからライブ!
って感じやってんけど意外と箱根の山に時間取られたのでチェックインして休む間もなくハコへ

野間夫妻誘ったけどアキだけライブ来た

カミング神戸以来のRADIOTS
楽しみにしてたわ


安定のUP RISINGから始まった!
新神楽ワンマン以来かな?久しぶりのRAINY GENERATION
KEMURIとの対バンやから?前日、雨降ったから?
これはアガったなー

ステージ脇に津田さんがいる光景
なんかレア


ヨシヤさんがフロアにいる俺に気が付く瞬間、毎回好きや(笑)
特に遠征ライブは

関東でRADIOTS見るの4回目?
関西と違うノリあるよなー

やっぱ好きだわ、RADIOTS


そしてKEMURI


AIR JAMで再結成した後のライブ行ったけどそれ以来やからすごい久しぶり!な感じはなかったけど

始めにグッと来たのはKANASHIMI-YO

1STはやっぱアガる

なんつか周りが明らかに俺等世代の人等ばっかで男も女もめっちゃダイブしてた


ええライブの指標としてダイブのスタート地点
この日は久しぶりに後ろの方からダイブスタートしてた

もちろん俺も何回もダイブ!!!

あの時代にタイムスリップした感じ
アツかった!!!!!!!!

アンコールでヨシヤさん出てきはってRANCIDのRUBY SO-HOのカバー!!
これは絶対に見られへんヤツ!!!クソあがった!!!!!!
↑予想してたけどね(笑)


アンコールの2回目はATO-ICHINEN

言うことなし


ホンマに行ってよかったと思ったライブ

期待値を大幅に超えたライブやった♪


まじ最高


a0019717_23523672.jpg
ライブ終わってからヨシヤさん、アントンさん、ユーキさんと写真

財布ん中にDiXONSステッカーがあったからヨシヤさんにあげたら
「知ってるぜーDiXONS〜(耳打ちしながらw)ってか活動してるの?」
って(笑)
「ロックロールはライブしなきゃー、がんばれよ!」
って言われたわ(笑)

9月のライブ以降まともな活動できてなかったし
10月はレコーディングしよーぜ!って言いながらスタジオ入れず

正直、バンド活動の意味合いに悩んでたけどがんばろ!

ノドが限界乾いたまま横浜中華街へ

麻婆豆腐が食べたいってことでアキと福満園ってトコへ
a0019717_00183632.jpg

海鮮入り麻婆豆腐激辛
ええ辛さ!!!!旨かったね
ただ麻婆豆腐に関してはこれより美味いトコ2つ知ってる
横浜、こんなもんか!?

そしてラーズーチ(漢字変換めんどくさい)
a0019717_00183890.jpg
これもなかなかのヘビーパンチな辛さ
入口から辛く翌日、出口も辛かった(笑)
ビールが進む進む


アキとバイバイしてから水餃子1個から頼める店発見して一人飲み
a0019717_00252413.jpg
この餃子は正統派
自家製タレ(X.O醤系)が神がかっててうまかった!!!
a0019717_00325364.jpg
↑こーゆー少ないメニューでやってるとこって本気度ヤバく旨いトコ多い


疲れ&酔いで部屋帰ってから即寝
風呂も入らず寝てチェックアウトの時間に起きたわ(笑)
朝飯ついてたけど
「これは中華街で食えってことやな」
と勝手な解釈してチェックアウト


続く。。




by naoskull | 2014-11-09 00:33 | JOURNAL
箱根で結婚式旅行

a0019717_22062700.jpg
さすがにこの年なると減るよね、結婚式
今年はこの一回だけ

従姉妹が結婚するので家族(両親、弟ジャッキー)とで箱根まで!
決まったときから楽しみにしてたんよね

家族で旅行、しかも同じ部屋で寝るとかいつ以来やろ??なかなかええもんやったわ

a0019717_23104208.jpg
前のりの段階からアゲアゲ

a0019717_22062392.jpg


a0019717_22022207.jpg
伯父さんがこの日のためにミラーレス買って
「なおすけ、今日カメラマンたのむわー」
って言われてんけどオレ、マイカメラあるからジャッキーにたのんだんよ

後日
「あきひろの撮った写真、半分ボケてたわ!」
って(笑)

まぁ、そんなもん(笑)

おっちゃん、俺が写真送るな

a0019717_22141938.jpg



a0019717_22150340.jpg
安定のジャッキー画伯


前日からとにかくずっと飲んでたわ(笑)
4日酔いみたいなってたわ

いい結婚式やったなー
LOVE,PEACE&UNiTYって感じで(意味不明)

今回、箱根の老舗ホテル”富士屋ホテル”が会場でそこで2泊
a0019717_22203029.jpg
富士屋ホテルと言えば、あの古い感じの洋館のとこやん!楽しみ!
ってワクワクしててんけど
湯本富士屋ホテルで同じチェーンの少し安いトコやった(笑)

ただ、ええホテルやった!やっぱ風呂っしょ!!!5、6回入ったわー


a0019717_22220175.jpg


a0019717_22212054.jpg
式の日は雨/曇りやったけど次の日は少し回復。
部屋からええ眺め

a0019717_22291929.jpg
箱根登山鉄道。下手側は新型車両でなんと11月1日デビュー
どうりで人めっちゃ多かったわけだわ!

山ん中と登っていく列車
外の景色見てたら突如、カメラ構えた鉄男登場ってのが何度もあった
森の中からコンニチワって感じで
↑どっから来てん!?探検隊かよ!ってつっこんだわ
ヤツ等の執念すごいな。。

a0019717_22405047.jpg
チェックアウトしてから箱根登山鉄道に乗り山に登ること小一時間+バス15分

家族全員+伯父夫妻で行ったのがポーラ美術館
伯父が仕事柄、アート系に興味あったのもあって行ってみた
a0019717_22464853.jpg
特別展がこの絵本の挿絵展
シャガールとかダリとか見れてお得な感じやったわ

個人的によかったのは常設展のエミール・ガレ
あんなにたくさんガレ見たことなかったからよかったな

a0019717_22484622.jpg

霧がすごかった
まるでスティーブン・キングの世界
霧の奥からなんか出てきそう
a0019717_22594376.jpg
ちょこっと行って帰ってくる感じかなー?って思ったけど片道1時間以上でかつ満員電車やから立ちっぱなし
疲れたわ(笑)

紅葉シーズンとか最高やろけど人ごみも最高やろな(笑)
a0019717_23012827.jpg
これはさらに上に行くケーブルカー
芦ノ湖とか大涌谷とかあの辺

あの辺で写真でも撮ろうかな?って思ってたけどこれ乗るのに1時間待ち
行ってたら次の予定間に合わんかったわ
a0019717_23010615.jpg
箱根ロマンスカー


そのまま下山して小田原で神戸行きのオトン、ジャッキーとバイバイ
俺は横浜、オカンは東京

横浜は後述



# by naoskull | 2014-11-08 22:51
< 前のページ 次のページ >

by naoskull | 2014-11-08 23:07 | TRAVEL LITERATURE