Top

Being the BLOG of a young man whose principal interests is PUNK. naoskull@excite.co.jp
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
初期衝動~はじめに
COLUMN
JOURNAL
MUSIC VOX
TRAVEL LITERATURE
MOVIE
NEWS
DJ set list
PUNCuisine
fuck the SPAM mail
NAO$KULLと愉快な仲間たち
町の匠~TAKUMI
告知
タグ
(165)
(128)
(121)
(112)
(54)
(51)
(41)
(41)
(34)
(33)
(26)
(19)
(18)
(18)
(16)
(11)
(9)
(9)
(9)
(8)
LINK・unity!
以前の記事
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
最新のトラックバック
旅行関連新着ブログ紹介
from 高級旅館・高級ホテル宿泊予約
男の子の水着通販
from 男の子の水着通販
抜け毛 育毛剤
from 抜け毛 育毛剤
【タチウオ釣り大爆釣】あ..
from 太刀魚釣り名人、山口正信のタ..
ステキ♪コーチのギタース..
from ありましたっお洒落ギタースト..
アルバムのベスト10[2..
from NEW WAY.NEW LIFE
メバル釣り ポイント/ルアー
from メバル釣り ポイント/ルアー
鮎釣り必釣3つの理由とは?
from アユ釣りノウハウ満載!名人、..
『1泊3食2000円程度..
from ≪格安の宿≫
完全限定、日本で166人..
from プレミアム珈琲/山口珈琲店
ブログパーツ
Skypeボタン
ライフログ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:料理 ( 51 ) タグの人気記事
カニカニー
a0019717_14464386.jpg

昨晩、日記に書いたけど
タチウオ釣りは一昨日と打って変わって全然

たまにアタリはあるねんけど
群れが回って来てない感じ

小さいのしか釣れんかったなー


これもあるから釣りが楽しいってことで


カニがウマかったので
昨晩もカニ獲ってた(笑)

いつも泳いでるのを捕まえるねんけど
アイツ等、壁にビッシリ着いてるのね

テキトーにタモでガシャガシャやったら5匹くらいすぐ獲れたし!!

帰ってから味噌汁とカニのトマトソースパスタ

いつもイメージで料理作るけど
我ながらウマイ☆

ホールトマトなくてもトマトソースはできる!

そーいやこの前、食べるラー油作った
流行にノッテ


とりあえずYahoo!でレシピ調べてんけど一切無視して作った(笑)
アミエビの食べるラー油



これもウマくてビールのお供にサイコー
ってことでこれで今からビール飲む~

なんでも作ってみるのが楽しいしウマいよね

オレ特製水出しアイスコーヒーもサイコー
作るのに最低5日かかるけどね



夏サイコー
休みサイコー

今からタクがやってくる
タクシーじゃないよ
by naoskull | 2010-08-13 14:44 | JOURNAL
ちーたーおーうーと、にーかー
a0019717_305915.jpg

夏休み初日は前回、受雷の危機で急遽撤退したタチウオ釣りリベンジ!

後半にコツがわかって常にウキが沈む状態になった!!

エサ全部なくなったしな


ってことでタチウオを4匹
そして写真の載ってるのはタダのカニじゃない!

よくこの時期泳いでるねんけど
ワタリガニの仲間
たぶんノコギリガザミ

ワタリガニの仲間は味の濃厚さでは日本海のカニよりウマイと言われてます
上海蟹もワタリガニの仲間

そして、泳いでるのをすくってみたら
ソフトシェルクラブ!!
グルメなヤツなら知ってると思うけど
脱皮したてのカニで甲羅が滅茶苦茶柔らかくて唐揚げにしたら全部食べれるほど柔らかく美味
高級食材でオレのフェイバリット

そのまま味噌汁にして殻ごと食べた
しかもめっちゃエエダシ出てたし!!

タチウオはタチウオ炊き込みご飯にして
ほとんどは一夜干し


なんつーかやっぱタチウオおもろい
これからの季節は間違いないな

ってことでワタリガニ追加(無理矢理)で現在
アナゴ
セイゴ(スズキの稚魚)
ウミタナゴ
ガシラ(カサゴ) 
マハゼ
アブラメ(アイナメ)
メバル
ソイ
キス
イトヒキハゼ
ベラ
アジ
サバ
ツバス(ブリの幼魚)
サヨリ
タチウオ

ワタリガニ
17種
30種までキツいな...

全然足りねぇじゃん!全然足りねぇじゃん!


今週末もう1種増やす....かも?
by naoskull | 2010-08-12 03:00 | JOURNAL
勝手にシンドバッド~鎌倉編
a0019717_23243587.jpg

小出しにしてます
めんどいんで(笑)

もっと写真は↓をクリック!!!


江ノ島が見えてきた~
by naoskull | 2010-07-29 23:40 | TRAVEL LITERATURE
勝手にシンドバッド~夏休み日記
a0019717_026611.jpg

もう先週になるけど日記かきます

旅行日記は定番なんで


日記かいてたらいいことある!
って最近改めて思った

先週は忙しくてかけず
今週で書き上げるぜ

っていきなり手抜き
明日は江ノ島水族館編
a0019717_026269.jpg

↑二枚とも富士山!
やっぱ何回見てもテンションあがるね!?関東以外の人間は特にあがると思う

a0019717_026568.jpg




今日は土用の丑の日ってことで近く通ったから木津市場の川上商店まで行ってみたけど
「今日はお持ち帰りしかやってないねん」
って

完全に鰻モードになってたのに!
ってことで迷うことあく隣の”間違いないうどん屋”大和へ

久しぶりにカレーうどん
いつもはしゃぶうどん
やっぱしゃぶ

カレーもウマイなー
しっかし麺の質、ダシ、具 全てカンペキ
加えて量もヤバいけど

決して価格は安くないけど
それなりのモノ

好きだ


ってことで川上商店はリベンジします
実は行ったコトないので

まぁ今日は夜、鰻食ったけどね

鰻って謎が多い魚
いまだに生体ってよくわかってないねんって

それに天然モノの少なさ
漁獲量は全鰻消費量の0.5%以下

うな重にしたら4~6千くらいするんちゃうか?
数々のいろんなモノくったオレでもさすがに天然は食べたことない

今度釣ろう
ただ産地に味がすごく左右されるんで
天然=美味とは限らないのもこの魚の特徴


鰻の話やんけ


ほな
by naoskull | 2010-07-27 00:44 | TRAVEL LITERATURE
念願叶う!!シリーズ(世界一の珈琲編)
a0019717_2375727.jpg
ご存知ラーメンと珈琲が大好きです

たぶん珈琲の知識と好きさは連れの中でもダントツや思う
なぜならば僕には師匠がいるから

今日はずーっとずーっと飲みたかった珈琲
カドヤ食堂の後、どこいくか迷って
大阪は八尾にある珈琲専門店ミュンヒに行って来た!

この店を知ったきっかけは学生時代、ロックさんと2人で入り浸った師匠がいる喫茶店”通称ドメ”のマスターの師匠の店

アイスコーヒーは寝かすといったテクはドメから学んだけど
そんな知識とかは全てこのミュンヒからみたい

メニューだけ見たことあってすごく興味だけが先攻してた
だって1杯2000円超える珈琲とかあるんだぜ!?
意味わからん!でも飲みたい!ってなるのが珈琲通やったら当然でしょ?


でもなかなか八尾なんかに用事なくて
ようやく行くことができた

a0019717_2319257.jpg

この日、カメラもってないのでケータイで撮った...

店に入るとマスターが一人
店の広さは15席ほどか

珈琲の厨房とバイクが1台(???)

マスターが
「ここくるの初めて?」
と、そっから珈琲の説明が10分以上(笑)

要約すると
ここの珈琲は唯一無比で特殊
一番安い珈琲でも1杯900円

ホンマの珈琲好きならまずこれを飲んで
と、オススメされたのがスパルタンって名の珈琲
(はなからコレ飲むつもりやったけど)


その珈琲ってのが
1キロの豆を使ってたったの100ccしか抽出されず
そしてその抽出時間は4時間を要する超濃厚珈琲エキス
↑を40cc 2200円


信じられる?ウソみたいやろ

ちなみに普通の喫茶店の珈琲(せいぜい1杯4~500円)は
150ccほどの珈琲を抽出するのに10~20グラム 数十秒ってトコ

いかにすごい珈琲かおわかりでしょう

ただこの抽出法もマスターのいきついた答えだそうで
(ここまでの話もめちゃくちゃ長い!!!いろいろ書きたいけど行った時のお楽しみにw)

一瞬まよったがそのスパルタンをオーダー
もちろん4時間もまてないので作り置きして寝かしているのをいただくわけで
a0019717_2329596.jpg

待つこと20分(内19分はマスターのお話
出てきた珈琲がこちら↑

なんと200年以上前の古伊万里の茶器に入って出てきた
20万円とのこと

お冷の入ってたグラスもマイセンかなんか
違う珈琲の入れ物はバカラ
a0019717_23495642.jpg

参考に見せてもらった珈琲カップも30万超え(写真)

すべて一級の食器!!

この話もかなり長かったけど
この店にある食器は総額3000万超えてるとのこと
食器にすべて保険加入済み(笑)

何からなにまで規模が違う!!!

ショーケースに入ってる食器なんか博物館に入ってたものらしく
3脚で1000万円

ほんまスゴイ・・・・


話戻って珈琲のお味は

1口目
正直、その濃さに圧巻されてもた

衝撃的な味
他に味わったことない味

エスプレッソやデミタスコーヒー
エジプトで飲んだトルココーヒー
そんなものを遥かに凌駕する圧倒的な濃さ

ただ
普通、上記のような濃い珈琲を飲めば、良くも悪くも胸ヤケし
その舌にまとわりつく濃い味を流したくなって水を飲むのが当然の流れ

不思議とこの珈琲は水を欲しない
むしろ、その舌に残った味を流したくない
流したらもったいない

と、さえ思う不思議なテイスト

舌にまとわりついた味のあとは、不思議とツバが甘くなる

たった40ccで300グラムくらいの豆が使われてる
そんなこと考えながら飲んでた

好き嫌い分かれるかも知れんけど
とにかく衝撃

これぞ衝撃


エスプレッソ飲んだ感じに似てるけど
違うなー

すごい


ちなみにこの珈琲を樽に入れて寝かした10年モノのヴィンテージ珈琲は同量で50000円
20年モノはなんと75000円! 
↑しかも利益ほぼゼロだそうです
(この話もかなり長かった)

ってかずーっとしゃべってたし(笑)

ただその話がめちゃくちゃオモロくて
笑い疲れた!!


とにかく名言ばかり
そのあまりにもぶっ飛んだマスター語録は

・孤独は一番の贅沢

・儲かることしかしないのはプロ
最期に儲かることするのがほんまのプロ

・誰もしたことをないことをして死んでいきたい

・善事未踏の仕事(珈琲)を作る

・珈琲は2つの意味があって
普通の珈琲は心いやす
ウチの珈琲は精神を強くする

・ウチの珈琲はお布施

・珈琲は飲むポエム

・珈琲は言葉のエキス

・珈琲は言葉のポエム

・本気でホンマの珈琲を創るから本気の人生送れる

・68歳やけど毎朝勃起する

他多数(笑)


とにかくマスターの発言が一番すごい
このオモシロさも珈琲に含まれてると思ったら安いです

なんか趣味でポエムと小説も書いてるみたいですわ

あとなぜか自分の学生時代の写真配ってた(笑)
a0019717_23503339.jpg普通に男前やし(笑)
とにかくいろんなことが衝撃でした
他にもオモロイことあったけど
いろいろありすぎて忘れた(笑)

日本でこの珈琲抽出方法はココだけ
テレビも40回は出たそうです

駐車場も5台までいけるんで是非

a0019717_2353015.jpg

そのマスターとオレ
なんつーか68歳に見えない
しかもこの店、朝の7時から夜の3時までやってます
もちろん一人で

2~3時間しか寝ず、1日一食とのことです
いろんなことが不思議すぎて
「この人、スタンド使いじゃねぇの!?」
って思ったわ

人間が凝り症でストイック
それらを極めるとこんな方になるんでしょうね

思わずロックさんに電話したわ!
「ドメの師匠の店いったって!とにかくスゲー」
って言いまくってたら案の定、興味持ちまくり
また行きます

a0019717_00647.jpg


これがこだわりを垣間見るメニュー表の裏
a0019717_004486.jpg


珈琲専門店は珈琲を専門的に扱うけど
モーニングもあれば紅茶やジュースも扱う

珈琲だけの店はここくらい
もちろん珈琲しか扱わない

珈琲だけで100種類以上のメニューが
次は目の前で50分かけて抽出してくれるネルドリップの珈琲頼んでみます


久しぶりに1時間近くかけて日記かいたわ

ほな
by naoskull | 2010-06-14 00:03 | PUNCuisine
念願叶う!!シリーズ(ラーメン編)
a0019717_22491585.jpg

ご存知ラーメンと珈琲が大好きです

今日はずーっとずーっと食べたかったラーメン
大阪は鶴見にある有名店”カドヤ食堂”に行ってきた!!

実は今日でこの鶴見のお店は閉店
そして大阪市西区新町(MYエリア!!)に今月末から引越しです


つぶれる前に一回行きたい!ってことで神戸からわざわざ高速乗って行って来た!
雨が降ってたし何人か並んでた
待つこと40分

a0019717_22521990.jpg

中華そばとメンマめし
まずラーメン

スープは鳥ガラ醤油
アクセントに魚だし(カツオ節とサンマ節?)の味がかなり効いていてウマかった!!
麺も数年前から自家製麺
これがまたウマい

スープうめー!これが来月からワーキングエリアで食べれるとか俺セコい(笑)

なんつーかメンマもめちゃうまい!
なかなかナイよな!?メンマ食べてうまい!とか


さすが大阪でもランキング上位に入るだけある


是非、市内引越してもいってください!


ってかこの1年でオレ的ラーメンランキングが大きく動いた
美味しかったのにつぶれた店とかあるし


また書きます
ラーメン
by naoskull | 2010-06-13 22:56 | JOURNAL
室内で焼肉とワイン
a0019717_0322893.jpg
実家が最近買った新兵器”やきやきさん

通販のテレビで見てパパスカルが
「これや!」
ってなって即電→発注

ホットプレートと違って煙がほとんど出ず
尚且つ肉がふっくら焼けるし余分な油は下に落ちるというスグレモノ
野菜もホットプレートじゃパサパサなって焦げたりしがちやけど、それもなし!

かなりいいぞ、コレ

a0019717_0322862.jpg
そしていいゴハンのお供のワインはコレ

”ヴォーヌ・ロマネ”

世界一のワインとして名高いブルゴーニュのロマネ・コンティ
それと同じ村のワイン

久しぶりに美味しいワイン飲んだわ
感動

2004年もの
たしか”まぁまぁ”の出来だったはず
(記憶違いかもしれんけど2004年ロマネ・コンティ100万超えてたような?)



そんな感じの土日

今週耐えたら3連休!!!


ほな
by naoskull | 2010-03-15 00:32 | PUNCuisine
蜜月 エジプト グルメ編
a0019717_2142462.jpg
グルメを語るほどのもんんは正直ないんよ エジプト

マンゴージュースは飲んだ瞬間にぶっとぶけどな?!

写真はカイロ観光の時に海軍の身内しか行けへんレストランで食べた
グリルプレート

これはウマった
ただ量が多かった!

a0019717_2165384.jpg
代表料理 モロヘイヤのスープ
あっさりしてウマイ
a0019717_217244.jpg
エビのスープ
ソースアメリケーヌを薄くした感じ
a0019717_2175443.jpg
これも代表料理
アイスの下は甘~い粥みたいな感じ
甘い米とアイス
これがびっくりするくらい甘い

こっちの男って平均寿命が60歳もいかへんらしい
原因が甘いものとか?

コーヒーもたぶんスプーン5,6杯とか入れるんちゃうか?

a0019717_2194551.jpg
これも代表的な飲み物
エジプシャンコーヒー
別名:トルココーヒー
細かく挽いた豆と生豆に香辛料を小さい鍋で煮立てて、カップに。
しばらく置いてその上澄み液を飲む

独特な風味がハマる
普通のコーヒーよりこっち飲んでた

トルコライスはデミグラスソースのオムライスにトンカツが乗ったもの
トルコ風呂は一昔前のソープのこと

a0019717_2224733.jpg
街の市場 アンハリーリで飲んだミントティー
たしか80円くらい
a0019717_22357100.jpg
こっちの人はみんなこれ吸ってます
水タバコこと”シーシャ”
いろんなフレーバーがあるねんけど、これは何かわからんかった
たしか200円くらい

30分は吸える
水のフィルター通すから生涯タバコ0本のオレでも吸えるわけ
吸ってる顔が怪しい
a0019717_225442.jpg
最終日に食べたシーフードグラタン
これはウマかった!
a0019717_226219.jpg
嫁スカルの食べたエビカレー
これもウマかったけど横のデカイピーマンみたいなんが汗が吹き出るほどの激辛
a0019717_2272510.jpg
同じ店のミネストローネ
普通
a0019717_2275222.jpg
横のおっさん(ポリス)が食ってたシーフードナントカ
a0019717_22828100.jpg
このビールがめちゃくちゃうまかった!!

イスラム圏やから酒はあかんけど観光客向けにビールがあって
シャルムエルシャイクの食べ飲み放題もこのビール
超あっさりやけど芳醇
お茶感覚で飲めるビール
こっちの油っこい料理に最高にあう

是非ともこっちで売ってくれ


他にもいろいろ食ったけど写真とってねー

やっぱマンゴージュース
たぶん2~3個すりおろしただけ
a0019717_2311812.jpg
口に入っても食べなあかんからね

日本で飲んだら1500円くらいするんちゃうか?

値段はピンキリやけどレストランで飲んだらコーラより少し高いくらい
街で露店みたいなとこで飲んだらたしか30円くらい


そんな感じでした
by naoskull | 2009-11-14 02:33 | TRAVEL LITERATURE
ごーあま りーつー 2nd SEASON
a0019717_2222176.jpg
土曜いってきま
2回目

日記はおなじみ↓をクリック

ごーあまりーつー日記
by naoskull | 2009-04-17 00:00 | JOURNAL
イタリアンも好き オススメバール
最近、麺類ばっかのこのコーナー
安くてウマイものも好き

でもエエもんも好きだぞ

ただ勘違いしないで欲しいのは
高い=ウマい
じゃねーから

店構えと値段だけ立派で
たいしたことない店もたくさんあります
「たいしたことねーな」
ってつい本音が出ちゃうw
a0019717_162108.jpg
イタリアン食べてー
って先日なんとなく寄ってみたバール

最近、バール(BAR)って言葉が市民権得てきた上に
美味しい店が増えてきましたね

ちょっとしたものでもホントおいしくて
ワインもすすむすすむ!

今回、紹介するのは心斎橋の"ITALIAN BAR PELICAN"

残念ながら、ふらりと寄ったのでカメラを持ち合わせておらずで写真ナシですが・・・
気になった方は↑のホームページみるか
グルナビみるかして下さい!!

なんつーか価格も安い
前菜盛り合わせ(7種くらい?)が1400円台
テーブルに運ばれて思わず

やっす

って言うてもたし

その日のオススメのイイダコのトマト煮
ニョッキのトマトソースもかなり本場イタリアの味で美味しかった!!

イタリアでフラっと入った店とかの味

ラムのグリルもかなり量多かったし
何よりもワインがリーズナブル!!

2~4千円代のワインもたくさんあったし(半分知らんかったけど美味しいワインや思います)
ちょっと贅沢な1万円弱のワインも価格設定は良心的や思った

イタリアといえばバローロにサッシカイアやけど、もっととってる店あるよ

年代までみてないけどサッシカイアが34000円
ええ値段と思いません??(もちろん飲めないけど・・)
一度は飲んでみたいワイン
 
普段は安くて美味しいワインを飲むようにしてるけど
たまには飲みたいね

種類もたくさんあるので聞いてみたら価格とニーズにあったワイン出してくれると思うな

〆に食べたバジルのシャーベット
これもかなりのハイセンスで美味しかった

2人で12000円くらい
ワイン1本飲んでお腹いっぱい食べて満足♪
ちょっとした贅沢


他にも気になるメニューあったのでまた行ってみます☆
by naoskull | 2009-02-17 16:37 | PUNCuisine